今回はわが家の自閉っ子ミスケが全身麻酔で虫歯治療をしたことをお話ししていきたいと思います。
- 発達ゆっくりさんのわが子が虫歯になったらどういう治療をするの?
- 歯医者さんが大っ嫌いのわが子。虫歯の治療ってできるの?
- 歯医者さんに行ったら全身麻酔じゃないと虫歯治療できないって言われちゃった!どうしよう…
- 全身麻酔で虫歯治療ってどんな処置をされるの?どんな流れになるの?準備するものはある?
歯医者さんって多くの人が苦手としているのではないかと思います。
実際わたしも歯医者さんにできればいきたくないです。
特に発達ゆっくりさんの場合、不安が強めのお子さんもいるので親としては心配ですよね…
この記事では全身麻酔で虫歯治療したわが家の自閉っ子ミスケの
前日~病院到着までの過ごし方、実際におこなわれた処置、処置をうけたミスケの様子がわかります。
全身麻酔で虫歯治療に関してわからないことが解消できると思いますので、是非読んでみてください!
虫歯治療1回目の治療内容と流れ
1回目の処置の流れはこんな感じでした。
なお、今回は日帰りで治療を行っていただきました。
時間としては8:45に病院到着~13:30病院出発というスケジュールでした。
準備していたこと
病院から準備するものは特に言われることがありませんでしたが、以下のものを準備しました。
- 着替え一式
- おむつ
- タブレット(動画観る用)
- タオル
タブレットは移動中に動画や映画を観るのでいつものメンツ。
あとは、全身麻酔が切れた後など、おもらししちゃうことがあるかも…と思い、
着替え・おむつ・タオルを持参しました。
※自閉っ子ミスケは日中はおむつが取れているので、
いつものおでかけではおむつを持っていくことはありません。
前日の夜~当日の朝の過ごし方
全身麻酔するにあたって病院で準備しておくように言われていたことは2点でした。
- 前日21:00以降絶食(飲み物は水のみ可)
- 当日7:00以降は絶飲食
前日の夜
基本的にはいつも通りの生活をしました。
- 18:30 夕食
- 20:00前 お風呂
- 入浴後 お茶とアイスを食べて歯磨き
- 21:30 就寝
ミスケには「明日歯医者さんに行くからね」と伝えていましたが、
あんまりピンと来ていない様子でした。
当日の朝
ミスケが朝早く起きたら水を飲ませようと思っていましたが、
たまたまその日は全然起きてくることがなく…
結局8:00頃に起きてきたので、
そのまま何も口にさせずに寝起きのまま着替えさせて家を出発しました。
病院でのミスケの様子
歯医者に到着
前日もミスケ起床時も出発時もこのやりとりを繰り返していました(笑)
また、ミスケは車の中でも
ずっと言っていました。
ただ、いざ歯医者さんに到着すると渋々わたしの手をつないで歯医者さんに向かうことができました。
いよいよ処置へ
歯医者には嫌がりながらも行けたミスケ。
その後はいつもの待合室の端っこで体育座り(笑)
全身麻酔導入のための麻酔(たぶん睡眠導入剤的なもの)を服用後、処置室へ
歯医者の方が薬をジュースに混ぜてくれたのであまり嫌がらずに飲んでくれました。
15分くらい経過するとぼーっとし始めたミスケ。
処置室に運ばれていきましたが、治療されることは認識できたようでギャン泣き…
私は処置室に入れないので看護師さんに抱えられて処置室に入っていきました。
全身麻酔、治療へ
ギャン泣きしているミスケは数名におさえられて、麻酔マスクをつけられていました。
ものすごい力で嫌がっていましたが、3分ほどで力をなくして眠っていきました。
1時間半ほどで処置は終わりました。
ちなみに治療の間、わたしは待合室で待っていました。
短時間であれば外に出ても大丈夫とのことでしたが、
気持ち的に落ち着かなかったので待合室でひたすら待っていました。
処置後のミスケの様子
治療は無事に終了。
あとは少しずつ麻酔が切れるのを待つだけ。
しかし
ミスケは大暴れ!!!
癇癪を起しているのとは、また違っていました。
我を失っている
そんな感じの暴れ方でした。
どうやら全身麻酔前に服用した飲み薬の影響のようで
おそらくミスケの頭の中が混乱している状態になっていました。
感情がむき出しになっていて本人が力の調節もできず、
わたしが全力で抑えきれないほどの強い力で1時間ほど暴れていました。
ただ、1時間ほど経つとふっと我に戻っていき通常のミスケに戻っていました。
帰宅後
やっと麻酔からの混乱から覚めて帰宅。
本当は美味しいお菓子でも買ってあげたかったんですが(おい)
ミスケを早く安静にさせたいと思い寄り道せずに帰宅しました。
その後、混乱もなくいつものミスケにはなっていたのですが、
とにかく足がふらついていました。
いつも家の中を走っているので、いつもの感覚でミスケが走り出そうとしても
一歩目でふらついて転びそうになっていました。
帰宅後30分くらいはサポートが必要な状態でした。
30分したらもう心身ともにいつも通りのミスケに戻っていました。
『帰宅後もしっかり様子を見てあげてください』と歯医者さんに言われていたので
その日は家から出ずにミスケには家で遊んでもらいました。
1回目を終えて感じたこと
処置前
今回の処置は初めての全身麻酔ということもあり相当緊張していました。
また、こんな事態にまでしてしまったことをひたすら反省していました。
処置中
全身麻酔導入するための薬を服用してぼーっとしているにもかかわらず
処置室に連れていかれるときは全力で嫌がっていたミスケ。
ミスケには薬なんてはねのけられるくらい不安を強く感じる特性があります。
数名の大人におさえられてよくわからないマスクつけられるなんて
どんなに怖かっただろう…
こんな事態にしてしまって本当にかわいそうなことをしてしまった…
こんなことをずっと考えながら処置を待っていました。
処置後~
大暴れ可能性があるということは歯医者さんから言われていなかったので全く心の準備ができていませんでした。
ただひたすらミスケを全力でおさえることだけを考えていました。
何を言っても耳に入っている感じがなかったですが、
「頑張ったねー」
「もう大丈夫だよー」
「おうちに帰ろうねー」
ずっと声掛けをしていました。
こういうどうしようもない不安や怖さと闘いながらミスケは日々暮らしてるのかなと今でもこの時のことを思い出してミスケのことを考えています。
また、帰宅後も1時間程度は絶対に目が離せませんでした。
相当なふらつきがあるからです。
処置が終わったかから安心というわけでは決してないです。
その日一日は目が離せないため、お仕事をされている方は終日お休みをとることをおすすめします!
さいごに
今回は、自閉っ子ミスケの虫歯治療1回目レポをお話ししました。
今考えても壮絶な半日だったなと思います。
次回の記事で2回目のレポをしていきたいと思います!
コメント